2025年10月より、全国的に最低賃金の引き上げが実施されました。
たとえば、東京都は約1,163円から1,226円(+63円)、神奈川県も1,162円から1,225円(+63円)、千葉県は1,076円から1,140円(+64円)、埼玉県は1,078円から1,141円(+63円)と見込まれています。
このような引き上げは、アルバイト・パート採用において「雇用コストが上がる」という明確なサインとなっており、同時に労働市場の動きが変化するタイミングでもあります。
賃金引き上げ直後は、求職者が「より良い条件を求めて動きやすい」時期となり、応募数増加のチャンスです。
新しい時給を出したうえで、シフト柔軟性・福利厚生・長期雇用支援などを打ち出せば、他社との差別化にもつながります。
全国の「有効求人倍率」は、2025年11月時点で 1.25倍 となっており、前月と比べてわずかに低下しています。
依然として求人数が求職者数を上回る「売り手市場」が続いていますが、やや落ち着きを見せ始めています。
また、「新規求人倍率(季節調整値)」は 2.25倍 で推移しており、企業の新規採用意欲は依然として高い水準です。特に、サービス業・製造業・物流などの分野では、年末に向けた繁忙期採用が活発化しています。
「求人を出せば応募が取れる市場」である一方で、「求職者にも選ぶ余地がある市場」だということがわかります。
つまり、求人を出す“タイミング”と“内容の魅せ方”が成果を左右する段階に入っています。
今動くことで、年末採用ラッシュに先んじて応募を確保しやすくなるため、早めの出稿・条件見直しが効果的です。

職種別の求人動向と訴求ポイント(2025年11月時点)
■ 製造・工場系【求人倍率:おおよそ 1.30~1.40倍】
📈 引き続き人手の確保が課題であり、特に経験者・即戦力ニーズが強い。
■ 販売・接客サービス系【求人倍率:おおよそ 2.0倍前後】
📈 クリスマス商戦に向けて採用需要が山場を迎えており、求職者側も「時給上がった/今動こう」という意欲が出やすい。
■ 事務・オフィスワーク系【求人倍率:おおよそ 0.70~0.80倍 程度】
📈全体の倍率と比べて低め。求人数に対して応募が比較的集まりやすくなっている職種。
■ IT・技術系【求人倍率:おおよそ 3.00倍以上】
📈 専門人材の不足は継続中で、倍率も高水準。最低賃金改定の影響は限定的だが、転職検討層・キャリアチェンジ層が11月以降本格化し得る時期。
属性別・11月の求職者動向と訴求ポイント

■ 主婦・主夫層(扶養内・パート希望など)
📈 年末の出費増や冬休み前の短期勤務希望など、「家計を補いたい動機」での応募も増える傾向にあります。
10月に比べると“条件を比較して選ぶ”動きが強まり、時給+働きやすさの両立が重視されます。
■ 学生(高校生・大学生・専門学生)
📈学園祭や文化祭が一段落し、冬休みに向けて新しいバイトを探す動きが活発になる時期です。
最低賃金改定後の新時給が浸透し、「時給や条件を確認してから働きたい」という学生層の応募意欲も引き続き高い状態が続いています。
■ フリーター・未経験者層(20〜30代中心)
📈「今のうちに安定した勤務先を確保したい」「年内に収入を増やしたい」と考える層の動きが活発になります。
また、最低賃金改定による時給上昇もあり、条件を比較しながらじっくり選ぶ傾向が継続。
■ 転職活動中の正社員層
📈 11月は“年内転職”を見据えたラストスパート期。
秋口から動いていた層が最終的な応募・面接を進めるほか、ボーナス支給前に転職先を決めたい層の動きも活発化しています。
求人全体の動きも活発で、採用企業側も年内採用のラストチャンスとして募集を強化するタイミングです。
求人数が増加するため、掲載には工夫が必要
求人倍率が同じ1.25倍という数字でも、業種によって課題も対策も異なります。
求める人材にしっかり届く採用を行うためには、媒体選び・原稿内容・時期・訴求ポイントまで、戦略的な設計が重要です。
この時期に合わせて、各メディアが通常よりも長く掲載出来るキャンペーンや、企画アップのキャンペーン等を数多く実施しています。
うまく利用し、優秀な人材の採用を目指しましょう。
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