10月、旅行需要など求人数は増加傾向。年末へ向けて転職者の動きも活発に。最新の求人倍率から各属性別の特性まで

求人関係

10月1日現在、最新の有効求人倍率は1.24倍となり、前月と変わらない数値となっています。

職種別に見ると、下記3職種が増加しています。
・営業の職業(2.29%)
・介護サービスの職業(3.50%)
・建築・土木・測量技術者(6.58%)
逆に、事務職種は減少傾向にあります。

前期が終わり、後期に向けた人員強化や夏の賞与後の退職者の補充へ向けて、
10月は求人数が急増する時期。

より効果的に、自社のターゲットへ訴求するにはどのような打ち出し方が良いのでしょうか。
各属性に分け、注意点とともに解説していきます。

●学生

新学期が始まり、授業の日程も確定します。
年末のイベントへ向けても、1年で学生が一番仕事探しをする時期です。

●主婦

夏休み・シルバーウィークでの出費もあり、多くシフトに入りたい方も増える時期です。
10月は運動会などの行事も多いため、柔軟なシフト対応が求められます。

●フリーター

長期バイトや正社員を目指す人が増える時期。
年内に正社員としての仕事を見つけたい人も多くなるため、
早めの募集がお勧めです。

●中途正社員

9月が決算の業種も多く、仕事探しを始める人も多い時期。
離職中の求職者も多いため、早めの対応が効果的です。
また、12月のボーナスをもらって退職する人が動き始める時期でもあります。

求人数が増加するため、掲載には工夫が必要

この時期の採用活動は、職種・雇用形態に関わらず活発になるため、多くの応募が期待できます。
ただその一方で、優秀な人材の確保のためにはライバルが多く、方法によっては自社の求人が埋もれてしまう可能性も高まります。

従来の手法のみならず、より積極的な採用活動が必要となり、
求人広告上での上位企画への掲載や、スカウト機能などを利用し「狙ったターゲットへ直接的なアプローチ」が必要となります。
他にも、今の掲載費用のままでも求人原稿の工夫によって効果が変わる可能性は非常に高いといえます。

この時期に合わせて、各メディアが通常よりも長く掲載出来るキャンペーンや、企画アップのキャンペーン等を数多く実施。
うまく利用し、優秀な人材の採用を目指しましょう。
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