インターネットが普及した近年、WEB上の求人サイトが主流となりましたが、以前は新聞折り込みやフリーペーパー(無料求人誌)が主流でした。
では、紙媒体の効果は薄れてしまっているのでしょうか?
実は今でも、特徴やターゲットによってはWEBサイトよりも紙媒体の方が効果が良いケースも十分あります。
今回は紙媒体のメリット・デメリットや各媒体の特徴をまとめてお伝えします。
求人サイトのまとめはこちらの記事をご覧ください。

フリーペーパー(無料求人誌)の特徴は?

フリーペーパーは、駅やコンビニ、スーパーなど、生活に密着した場所にされている求人情報誌です。
誰でも無料で、気軽に入手できるのが大きな特徴です。
通勤・通学や、買い物の途中で目に触れ、手に取ることが出来るため、その地域を利用していたり居住している求職者へアピールできる、地域密着型の採用に強みを発揮することが特徴的な媒体です。
特に学生や主婦層をアルバイト・パートとして採用したい企業にとっては、非常に有効なツールになります。

求人フリーペーパーの掲載料金は、
・原稿のサイズ
・掲載枠数
・特集などの掲載コーナー
などによって決まります。

フリーペーパーのメリット

《一覧性が高く、偶然求職者の目に留まる》
求人サイトで仕事を探す際、「勤務地」「給与面」「職種」などの条件を絞り、該当求人が検索結果に表示されます。
その検索結果の中から興味がある求人だけを選んで、詳細情報を読み込んでいくという流れです。
つまり、キーワードに一致しない求人は求職者の目に触れることはありません。

これに対して求人フリーペーパーの場合は、たくさんの求人が並んだ紙面パラパラとめくりながら流し見するため、偶然求職者の目に留まることがあり、思いがけない仕事との出会いから応募に繋がることもあります。
また、配布エリアの求人や職種ごとにページが分けられているため、求職者は興味がありそうな仕事を一度に見れます。

一般的な求人フリーペーパーは「職種別」「エリア別」「高時給」のように、特集ごとに構成されているため、掲載するコーナー選びも重要になります。

《地域密着型の採用に向いている》
求人フリーペーパーは主に、その地域の求人情報を掲載しています。

そして、配布場所は駅やコンビニ、スーパーと言った生活と密着した場所であることから、その地域と深いかかわりを持つ求職者へ効率的に情報を届けることが出来ます。

フリーペーパーのデメリット

《スピード感》
スマホで気軽に見られる求人サイトとは違い、駅やコンビニに足を運んで紙面を手に入れなければいけないので、情報を得るスピードに難点があります。

ただ、最近は求人サイトとも連動しており、同時掲載が出来る媒体も数多くあります。
求人サイトで仕事を探す人にも情報を即時届けられ、紙面で興味を持ってくれた人が求人サイトでさらに詳細な情報を見て応募してくれる、というケースもあります。

《発行後は修正不可》
求人フリーペーパーは紙媒体のため、一度発行されると修正や変更は一切できません。
また、採用枠に達して求人掲載の必要がなくなったとしても、途中で取り下げることができないため、採用活動終了後に応募が来る場合もあります。

新聞折り込みの特徴

新聞購買をしている家庭や企業へ新聞と一緒に求人情報を届ける手法です。
主に、「読売」「朝日」「毎日」などのメイン雑誌と、各「有力地方新聞」等を中心に日曜日の朝刊などに入れられます。閲覧のタイミングが週前半に集中し、スピーディーな採用活動が期待できます。
地域や路線に狙いを定めたターゲットへ訴求することができ、最大のメリットとして自宅にダイレクトに届くことから「いい仕事があれば……」という潜在的な求職者へも訴求が可能です。

新聞購買者が年々減少している点がデメリットで挙げられますが、フリーペーパー同様求人サイトへ同時掲載される媒体も多くあることも特徴です。

ポスティングの特徴

ポストに求人チラシを投函する広告手法です。
従来の新聞折込広告に加え、新聞無購読層の自宅ポストに直接届くことで、より多くの読者へのアプローチが可能になります。

おすすめの紙媒体

お伝えしてきた通り、紙媒体には「地域に密着した採用が可能」「一覧性があり潜在的な求職者へ訴求が出来る」という特徴があります。
ここからは紙媒体に強い求人サイトをご紹介していきます。
求人ジャーナルは、「フリーペーパー」「新聞折り込み」「ポスティングチラシ」「ネット」と全ての手法に対応しています。

【発行エリア】
関東エリア:群馬県/栃木県/茨城県/埼玉県/千葉県
東北エリア:福島県/宮城県/岩手県/山形県
甲信越・北陸エリア:新潟県/長野県/石川県/富山県
アイデムは「フリーペーパー(Jobアイデム)」「新聞折り込み(しごと情報アイデム)」「ネット(イーアイデム)」に対応しています。
また、Jobアイデムに掲載すると、求人サイト「イーアイデム」へも同時掲載されるため、幅広い求職者にアピールすることができます。

【発行エリア】
首都圏版:埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
大阪・阪神版:滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県
クリエイトは、「新聞折り込み」「ポスティングチラシ」「ネット」がセットになっており、追加料金などかからず全手法へ掲載することが可能なため、新聞を購買していない層もカバーできます。
1969年創刊以来、地域密着型求人媒体として認知度が抜群です。

【発行エリア】
東京都/埼玉県/千葉県/神奈川県/茨城県
35年以上にわたり地域密着のフリーペーパーとして情報を発信してきた「ちいき新聞」。 
ちいき新聞と一緒に各ご家庭へポスティングでお届けする求人専門メディアが「ハピネス」です。
20代~40代の主婦層を中心に、学生や単身の社会人などが住むワンルームマンションやアパートなどへも配布しています。

【発行エリア】
千葉県/埼玉県
40年以上に渡って求人フリーペーパーを発行しており、静岡県内での媒体認知度は88.5%を超えています。
求人フリーペーパー「DOMO!」を利用すると、求人サイト「DOMO!NET」にも掲載される仕組みになっており、幅広い求職者にアピールすることができます。
【発行エリア】
静岡県/愛知県/岐阜県
求採用活動は、情勢や季節、勤務地によっても効果が変わってくるため、ベストなタイミング・媒体は、企業様ごとに異なります。求める人物像をペルソナ化することが難しい企業様もいらっしゃいます。
求人広告代理店GRAEMでは、全国47都道府県対応が可能、様々なタイプの求人サイトの取扱いがありますので、各企業様の採用ニーズにお応えします。
サイト上では公開できないプランも多数ございますので、お気軽にご連絡ください。