11月、年末商戦へ向けて求人数は増加傾向。最新の求人倍率から各属性別の特性まで

求人関係

11月7日現在、最新の有効求人倍率は1.29倍となり、
前月と同水準となりました。

業種別に求人数の増減を見ると、宿泊業、飲食サービス業、学術研究、技術サービス業で増加となり、
製造業、建設業、情報通信業などは減少となっています。

年末商戦へ向けて、10月から引き続き求人は増加傾向。
より効果的に、自社のターゲットへ訴求するにはどのような打ち出し方が良いのでしょうか。
各属性に分け、注意点とともに解説していきます。

●学生

冬休みの予定を立て始め、年末のイベントへ向けても、
1年で学生が一番仕事探しをする時期です。
日払い対応や即日勤務が好まれます。

●主婦

大きなイベントはなく、ゆっくり仕事探しをする方が多い時期です。
12月はクリスマスや帰省などの行事も多いため、早めの採用がお勧めです。

●フリーター

稼げる短期バイトへ応募が集中する時期です。
年内に正社員としての仕事を見つけたい人も多くなるため、
早めの募集がお勧めです。

●中途正社員

年内に転職先を決めたい方が活発になる時期です。
他社と並行して選考を進めているため、早めの応募者対応・面接設定が必須です。

求人数が増加するため、掲載には工夫が必要

この時期の採用活動は、職種・雇用形態に関わらず活発になるため、多くの応募が期待できます。
ただその一方で、優秀な人材の確保のためにはライバルが多く、方法によっては自社の求人が埋もれてしまう可能性も高まります。

従来の手法のみならず、より積極的な採用活動が必要となり、
求人広告上での上位企画への掲載や、スカウト機能などを利用し「狙ったターゲットへ直接的なアプローチ」が必要となります。
他にも、今の掲載費用のままでも求人原稿の工夫によって効果が変わる可能性は非常に高いといえます。

この時期に合わせて、各メディアが通常よりも長く掲載出来るキャンペーンや、企画アップのキャンペーン等を数多く実施。
うまく利用し、優秀な人材の採用を目指しましょう。
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